私が肌の話をするときは、まあ決まってニキビについてですね。
10代の頃も、ニキビに悩まされてはきたのですが、30代となったいまでも、やっぱりニキビに悩まされています。
10代の頃は、当たり前と言えば当たり前のことなのですが、やっぱり思春期ニキビは強敵です。もう、目と口以外は赤くない箇所はないといった具合に、ニキビに攻められていましたからね。あ!そうそうわき ぶつぶつにも悩まされていましたけどね( ;∀;)

しかしやっぱり年齢とともにある程度は落ち着くもので、20代になればそれなりにニキビの数自体は落ち着きました。
しかし、まったくなくなるということはなく、生理前ですとか、油物を取り過ぎている食生活のときは、たいていニキビができていましたね。
そして30代になった今、悩まされているのはニキビができる場所ですよ。
本当に、厄介なところに出来過ぎているのですよね。
たとえば、鼻の穴にも出来るので本当に厄介なのですよね。
しかも鼻の穴のなかにできるニキビは痛いですから。
それに血が出ることもあるのですよね。
このまま一生ニキビに悩まされ続けていくかと思うと憂鬱です。